Doorkeeper

TOC/TOCfE北海道平日勉強会:全体最適と調和を目指す”TOC(制約理論)”を体験しながら学んでみよう!

2016-05-13(金)19:00 - 20:50 JST

東京エレクトロン 札幌テクノロジーセンター

札幌市中央区南1条東1丁目5番 大通バスセンタービル1号館2階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
終了後に有志での懇親会を予定しております。

詳細

■概要紹介

”全体最適を目指すことで利益を最大化する”
”お互いの対立した意見に対して調和した解決策を目指す”
…聞いたようなことがあるようなフレーズかもしれませんが、どうやって実施すれば出来るか、というのはすぐには思いつくことは難しいかもしれません。

TOC(制約理論)では、このような実現が難しいと思われるような成果に繋がる方法を詳細までに落とし込み、再現できるような”手法”としていくつも紹介がされております。
今回は、TOCにおける手法を2点ピックアップして、その効果をミニワークショップ形式で体験しながら学ぶ場を用意してみます。

「ザ・ゴール」シリーズの書籍は読んだことがありますが、実際にどのようにすれば良いかというヒントが欲しい方や、効果の出るといわれる手法の原理を体感してみたい方は、是非ともご参加検討下さい。

■実施内容紹介

3部に分けて紹介を行います。
1.「TOC(制約理論)」の簡単な紹介
2.全体最適によるフローの改善を体験してみよう!
3.調和を目指す思考プロセスとツールを体験してみよう!

■担当

水野 昇幸
国際NPO TOC for Educatin, Inc 認定「思考及びコミュニケーションツールトレーニング」修了
TOC-CCPMスペシャリスト(インプリメンター資格)

■日時

2016年5月13日(金) 19:00~20:50
※受付 18:45~

■場所

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5番 大通バスセンタービル1号館2階
東京エレクトロン 札幌テクノロジーセンター
http://www.tel.co.jp/about/map/sapporo.htm

■タイムスケジュール

※以下は予定ですので変更の可能性が有ります。

18:45 受付開始
 18:45に大通バスセンタービル1号館3階のエレベーター前に案内がいます。
 ※会社は2階ですが、会場の会議室は3階になります
19:00 簡単なあいさつ
19:05 「TOC(制約理論)」の簡単な紹介
19:25 全体最適によるフローの改善を体験してみよう!
20:05 調和を目指す思考プロセスとツールを体験してみよう!
20:50 終了予定

■その他

終了後、有志での懇親会(割り勘)を予定しております。

コミュニティについて

TOC/TOCfE北海道

TOC/TOCfE北海道

■TOC/TOCfE北海道の紹介 TOC/TOCfE北海道は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力をお互いに学ぶ為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfE(詳細は後述)の手法やツールを用いて実践することで学んでいきます。 勉強会では、TOCの理論やプロジェクトマネジメント手法、学習や教育にも役立つ思考ツール等を学習の対象とします。 こちらの会では、講師から一方的に伝...

メンバーになる