Doorkeeper

TOC/TOCfE北海道勉強会:TOCfE体験ワークショップ “Boys, be ambitious!” 抱いた大志をかなえるためのツールと思考方法を体験してみよう!~アンビシャスターゲットツリー~

2016-06-25(土)13:00 - 16:45 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
終了後に有志での懇親会を予定しております。

詳細

■概要紹介

目標を達成するために計画を立てる…、簡単に言葉では言うことが多いですが、実際に計画を作ることは難しいです。

TOC(制約理論)のサブセットとなるTOCfE(教育のためのTOC)では、このような実現が難しい”計画の構築方法”を役立つ思考ツールと考え方の手順に落とし込んで、子供でもできるような手法として提案しております。

今回は、ツールの1つである「アンビシャスターゲットツリー」を用いて、目標を達成するための計画作りを体験してみましょう!

■プロモーション

「やりたいこと」はあるけど、何から手を付けてよいのだろう。いつも気が付くと時間が過ぎてしまう。
こんな現状をどうにかしたい!と思うことがあっても、気が付けばいつもおんなじ結果に…ということは無いでしょうか。

そういった現状を打開するには、問題を把握し、行動の順番を決め、1つずつ活動を行っていくことが効果的です。

そして、”問題を把握し、行動の順番を決める”ためには「考える方法」と「考えることを支援するツール」を知っていることが役に立ちます。

TOCfE(教育のためのTOC(制約理論))では、「ちゃんと考える」ためのツールと考える方法を提供しております。
今回はツールの1つとして、圧倒的に高い目標に対して達成できそうな道筋をつくる「アンビシャスターゲットツリー」を使って、目標達成のため計画作りの考え方を学習してみましょう。

■実施内容紹介

TOCfEのツールの1つである”アンビシャスターゲットツリー”を用いた目標達成のための計画作りを実際に体験してみます。
1.アンビシャスターゲットツリーの説明
2.アンビシャスターゲットツリーを用いた計画の構築例紹介
3.アンビシャスターゲットツリーを使って実際に目標作りを体験してみる(チーム活動、個人活動)

■担当

水野 昇幸
国際NPO TOC for Educatin, Inc 認定「思考及びコミュニケーションツールトレーニング」修了
TOC-CCPMスペシャリスト(インプリメンター資格)

■日時

2016年6月25日(土) 13:15~16:45
※受付 13:00~

■場所

★場所が変更となっております!★
札幌市中央区民センター 会議室B
(札幌市中央区南2条西10丁目)
http://www.chuou-kusen.jp/access.html

さっぽろ大通コワーキングスペース ドリノキ
札幌市中央区南1条西4丁目 日之出ビル9階
http://sapporo-odori.jp/dorinoki/about/

■タイムスケジュール

※以下は予定ですので変更の可能性が有ります。

13:00 開場
13:15 オープニング
 TOC/TOCfEの説明
13:25 アンビシャスターゲットツリー紹介、実例紹介
14:00 支援付き実践
14:50 支援付き実践・チーム間共有
15:00 休憩
15:10 個人演習
16:10 個人演習・共有
16:40 クロージング

17:15~19:15 懇親会(予定)

■その他

終了後、有志での懇親会(割り勘)を予定しております。

コミュニティについて

TOC/TOCfE北海道

TOC/TOCfE北海道

■TOC/TOCfE北海道の紹介 TOC/TOCfE北海道は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力をお互いに学ぶ為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfE(詳細は後述)の手法やツールを用いて実践することで学んでいきます。 勉強会では、TOCの理論やプロジェクトマネジメント手法、学習や教育にも役立つ思考ツール等を学習の対象とします。 こちらの会では、講師から一方的に伝...

メンバーになる