Doorkeeper

TOC/TOCfE北海道 featuring with fEオンデマンド:TOCfE体験ワークショップ ”ごちゃごちゃすっきり&もやもや解消!”調和と論理の思考ツールを体験してみよう!~ブランチ&クラウド~

2016-08-28(日)13:00 - 16:45 JST

さっぽろ大通コワーキングスペース ドリノキ

札幌市中央区南1条西4丁目 日之出ビル9階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
終了後に有志での懇親会を予定しております。

詳細

関東から北海道に来たい…講師やります!という申し入れがありましたので、今回は関東を中心に開催しております「TOCfE(fEオンデマンド)」さんの協力による開催となります。
TOCfE Workshop demanded by "TOCfE on demand".

■概要紹介

「対立」や「問題の整理」ということは考える機会が多いですが、扱いづらく、どのように考えたらよいか?ということで悩むことも多々あります。

TOC(制約理論)のサブセットとなるTOCfE(教育のためのTOC)では、「対立の解消」や「問題をスッキリ整理する」ということに役立つ思考ツールと、その考え方を手順にまで落とし込んで、子供でもできるような手法として提案しております。

今回は、対立を解消するためのツール「クラウド」と問題などの因果を整理するツール「ブランチ」を体験することで、調和と論理の考え方を学んでみましょう!

■プロモーション

上司や友人と意見対立してしまった…、現状を変えたいけど今より悪くなったらどうしよう…、色々な「対立」が世の中には存在します。また、開発における不具合や組織の問題に取り組もうとした場合には、問題がごちゃごちゃしていて整理する方法もわからない…ということは多々あるかもしれません。

この「対立」の構造を考慮して考える、問題を上手く整理する…という活動に対して、具体的な手順とツールを用いるということが、実は可能なのです。

TOCfE(教育のためのTOC(制約理論))では、「ちゃんと考える」ためのツールと考える方法を提供しております。
今回は2つのツール(クラウド、ブランチ)について体験してみましょう!

■実施内容紹介

TOCfEのツールである”クラウド”と"ブランチ"を用いた「ちゃんと考える方法(critical thinking)」を体験してみます。
1.クラウドの説明&ワークショップ
2.ブランチの説明&ワークショップ

■担当

TOCfE(fEオンデマンド)

(お手伝い)TOC/TOCfE北海道 水野 昇幸
国際NPO TOC for Educatin, Inc 認定「思考及びコミュニケーションツールトレーニング」修了

■日時

2016年8月28日(日) 13:10~16:45
※受付 13:00~

■場所

さっぽろ大通コワーキングスペース ドリノキ
札幌市中央区南1条西4丁目 日之出ビル9階
http://sapporo-odori.jp/dorinoki/about/

■タイムスケジュール

※以下は予定ですので変更の可能性が有ります。

13:00 開場
13:10 TOC/TOCfEの説明
13:15 クラウド紹介、ワークショップ
15:00 ブランチ紹介、ワークショップ
16:45 クロージング

17:15~19:15 懇親会(予定)

■その他

終了後、有志での懇親会(割り勘)を予定しております。

コミュニティについて

TOC/TOCfE北海道

TOC/TOCfE北海道

■TOC/TOCfE北海道の紹介 TOC/TOCfE北海道は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力をお互いに学ぶ為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfE(詳細は後述)の手法やツールを用いて実践することで学んでいきます。 勉強会では、TOCの理論やプロジェクトマネジメント手法、学習や教育にも役立つ思考ツール等を学習の対象とします。 こちらの会では、講師から一方的に伝...

メンバーになる